第四回 国際聖会と執り成しの旅(10月20−28日) |
|
---|---|
恵みの天幕は、ティックン・インターナショナル、リバイブ・イスラエルとの共同で、第四回国際聖会を開催しました。そして20カ国、150人の方々が参加されました。 聖会の前半5日間は、オハレー・ラハミームの会堂で開かれ、アッコーやメギドなど聖書の地を訪ねながら、4つの姉妹コングリゲーションを訪問しました。後半の4日間はエルサレムに移動し、ヤドバシェム、旧市街、ゲッセマネなどを見学し、歴史を振り返りながらイェシュアの信仰を深めました。期間中、バト・ミツバの儀式も行われ、参加者から祝福と賛美の盛大な拍手が贈られました。シオンとの架け橋のスタッフは都合により、前半のみの参加となりましたが、エイタン・シシコフ師、ダニエル・ジャスター師、アビシャロム・テクレハイマノット師の講演を要約してご報告とします。 |
|
オープニング・メッセージ エイタン・シシコフ師 | |
ホセア書6章、ヨエル書2章には「主に帰り」、「恵みの雨をもって私たちを義とされた主を心から知り、主によって喜び楽しめ」とあります。枯れた民に息を与え、癒し、清め、導いて下さった主の前で私たちは悔い改め、心から主を知らなければなりません。かつて私は、ニューメキシコ州でヒッピーをしながら自給農業をしました。荒涼とした地で収穫を得るには、石を除き、草を抜いて土地を耕さなければなりませんでした。そして収穫を備える人が必要だったのです。 ●かき裂かれた歴史 |
|
終末論・ロマ書11章から ダニエル・ジャスター師 | |
ロマ書11章を、神学的、聖書的視点から解説し終末論を語ります。終末論の神学とは、離散からの帰還とイスラエルと世界の贖い、イェシュアの再臨に関するものです。ロマ書11章は終末論を語る最も重要な聖書の一節です。まず11節で「救いが異邦人に及び、それによってイスラエルを奮起させるため」とありますが、この聖句は25、26節の通り、イスラエルの救いを語りイェシュアによって成就されました。救いが異邦人にもたらされたのは、イスラエルを奮起させる為であり、異邦人は17−19節の通り、オリブの根の養分にあずかっているのです。従って「神の賜物と召しとは、変えられることがない」のです。この御言葉は、揺るぐことのない神の約束を語っています。ところがキリスト教会は、置換神学でこの事実を覆い隠し、イスラエルの召命という神の御心を歪めてきたのです。 |
|
人道支援、福祉活動で備えられたもの アビシャロム・テクレハイマノット師 |
|
今年の聖会のテーマは「収穫の期は熟す」ですが、この時代に私たちが巡り合えたことを主に感謝します。さて収穫とは何を指し、私たちは何をしなければならないのでしょう。まず私たちは、心から栄光を主に帰さなければなりません。収穫とは、世代を越えてなされた執り成しに、主が応えて下さった恵みだからです。マルコ4:26−29を見て下さい。収穫をもたらす為には、人が畑に種を蒔くところから始まりますが、主が何をなされたから地はおのずから実を結ぶのでしょう。所が、人々はそれを知らないでいるのです。 |
|
感謝の言葉 エイタン・シシコフ師 | |
今回の聖会も、大変すばらしい集いとなりました。
|
|