Netivyah Bible Instruction Ministry

ネティブヤ紹介

 
日本語資料
  シュラム師紹介
    経歴書
バハナ師紹介
  調査報告書
  出版物のご案内
 
メッセージ
  ユダヤ人の帰還
  UMJC大会メッセージ
  イスラエルの暮らし
  ホロコーストの証し
  ロシアの大地から
 
ラジオ放送
 
英語ホームページ
 

 

Email Us

 日本語サイト提供
シオンとの架け橋


ネティブヤ日本支部
Netivyah Bible Instruction Ministry


ヘブライ語でネティブヤとは「主の道」という意味です。新約聖書においてパウロが語っているように、初期のビリーバーは「この道」とも呼ばれていました。

「私は、彼らが『分派』と呼んでいるこの道に従って、先祖の神を礼拝し、また、律法に則したことと預言者の書に書いてあることを、ことごとく信じています。」(使22:14)

「この道」の信徒たちは、イスラエルの神、アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神を信じ、神の律法(トーラー:モーセ五書)にもその他の聖書の書(預言書と他の書)にも忠実でした。イェシュアが神の言葉によって約束されたメシアであり、彼こそは「自分の民を罪から救う」(マタイ1:21)ものだと、彼らは信じていたのです。
ネティブヤ日本支部は、エルサレムのネティブヤに対する日本からの献金窓口として、また、ネティブヤからの様々な情報を日本向けに翻訳・配信するために、1999年に設置されました。ネティブヤ日本支部は、シオンとの架け橋の協力により運営されています。
ネティブヤのビジョンについてはヨセフ・シュラム師メッセージ ユダヤ人の帰還 をお読み下さい。

★電子メールニュースを無料配信中。どうぞご登録下さい!★
アドレス: お名前:



★NEW! 2014年 過越の祭★

ネティブヤで活動するソロモン・イントレーター氏が来日予定

詳しくはこちらのパンフレットへ


1世紀のユダヤ的なメシア信仰を
21世紀のエルサレムで!

ネティブヤは、新約聖書信仰におけるユダヤルーツの回復と、イスラエルに対する信仰的・聖書的な正しい態度を提唱することを目指します。
ユダヤ人とクリスチャンが共に、新約聖書をユダヤ的な書として理解しつつ味わい、それがタナハ(旧約聖書全体)と密接に関係していることを知ることが、私達の目標です。それは、私達が共にその知識を生活に適用するためです。このようにして、ユダヤ人と異邦人のビリーバーが、メシアの御体(教会)の中で和解することができればと願っています。

■メンバーからのメッセージです!

ヨセフ・シュラム師: ユダヤ人の帰還 UMJC大会メッセージ
ハナ・コブナー:ロシアの大地から
リッティ・カッツ:イスラエルの暮らし
イェフディット・バルコフバ:ホロコーストの証し

ネティブヤの具体的活動

●宣教放送

Kol HaYeshuah AM & Online Radioネティブヤは、宣教放送局のTWR(Trans World Radio)により行われているヘブライ語およびロシア語の宣教放送の番組制作を行っています。これは、世界でただ一つのヘブライ語による宣教放送です。ヘブライ語は毎日、ロシア語は週1回のペースで放送されています。
放送は中波で行われているため、イスラエル全土および付近の国で聴取が可能で、正統派のユダヤ人にも多くの聴取者がいて、様々な反応がネティブヤに寄せられており、これがきっかけでメシアニック・ジューとなった人も多数おられます。
右の赤いアニメーションのロゴマークをクリックしていただくと、ネティブヤの音声メッセージサイトに入ります。その中のヘブライ語のメッセージは、大半が宣教放送の放送内容となっています。

●神学的な出版物の編集・発行

またネティブヤは新約聖書に関するユダヤ的な注解書を発行しています。1998年にはローマ信徒への手紙注解(A commentary on the Jewish Roots of Romans:下中央)が、2003年には使徒言行録注解(A Commentary on the Jewish Roots of Acts:下右)、そして2005年にはガラテヤ信徒への手紙注解がヘブライ大学出版部(アカデモン)から出版されました。これらの書籍は、一般人にはかなり高度な内容ですが、学界から高い評価を受けています。(現在のところこれらの書の日本語版はありません。)

      

●日本語での出版物

ヨセフ・シュラム師の著書 Hidden Treasures は、2009年に日本語に翻訳・出版されています。イエスや使徒パウロらが用いていた「ミドラシュ」と呼ばれるユダヤ的聖書解釈の基本原則を、わかりやすく解説した書として好評ですので、どうぞお買い求め下さい。
また、イスラエルの重要性をわかりやすく解説した「神・イスラエル・教会〜主の家に植えられて」も好評です。
ご購入はシオンとの架け橋出版部のページからどうぞ。



またネティブヤ日本支部では、シュラム師の来日時の講演を収録し、様々なDVDシリーズも出版しています。書籍と同様、シオンとの架け橋からご購入いただけます。

●人道支援活動(スープキッチン)

ネティブヤでは、メシアニック・ビリーバーおよびそれ以外の貧しい人々のために、人道的な無料給食サービスを提供しています。2000年の紛争(アルアクサ・インティファーダ)勃発以来、イスラエルの市民生活は困窮しており、人道的援助活動の重要性は高まっています。このような人道的活動は、地域共同体の中で大きな証となります。
なお、ネティブヤのスープキッチン活動には、エルサレムの他のメシアニック・コングリゲーションや、BFPなども支援を行っています。

●イスラエルでのメシアニック・コングリゲーションの設立

ネティブヤはまた、ガリラヤ、テルアビブなど各地にメシアニックのホームグループや、コングリゲーション(教会)を設立し、指導に当たっています。 エルサレムのネティブヤもまた「ロエ・イスラエル」というコングリゲーションを持り、牧会指導を行っています。ネティブヤはミニストリー(奉仕活動)としての名前です。
教会としてのロエ・イスラエルはメンバーの献金で運営されていますが、ネティブヤの活動は世界各地からのイスラエルを愛するクリスチャンの支援により行われています。

●ネティブヤ紹介DVD(日本語字幕版)

ネティブヤのビジョンや様々な働きなどを紹介する英語版のDVDが完成しました。27分の番組と、それを短くした8分の番組と、2種類の番組が収録されています。
送付をご希望の方は、日本支部までお申し込みください。

●支援献金のご送金方法

ネティブヤへのご送金は「シオンとの架け橋」の郵便振替口座で受け付けております。

 00930-5-241773 シオンとの架け橋
 必ず「ネティブヤの働きのために」とご記入下さい。

 



日本支部所在地
650-0027
神戸市中央区中町通2-2-18
平戸ビル4F シオンとの架け橋内
TEL:078-341-7501
FAX:078-341-7502

エルサレムの平和のために祈れ ・・・ わたしはシオンのために黙せず、エルサレムのために休まない ・・・