京都地区の聖書に学ぶ会 次回の予定です。 お気軽にお越しください。

開催日時:2017年8月26日 (土) 午後1時30分~4時

終了後、同じ場所でお茶を囲んでの懇話会があります。

講師 : 石井田エヴェリン&輝都

テーマ:人間くさい預言者ヨナ

ヨナ 1:1 主の言葉がアミッタイの子ヨナに臨んで言った、 1:2 「立って、あの大きな町ニネベに行き、これに向かって呼ばわれ。彼らの悪がわたしの前に上ってきたからである」

夏が終わり秋になるとイスラエルでは新しい1年が始まります。
ロッシュ・ハシャナ(ユダヤ歴の新年)の10日後にユダヤ人にとって最も神聖なヨム。キプール(大贖罪日)という 祭があるのですが、この日にシナゴクではヨナ書が読まれます。この重要な時にユダヤ人民族ではなくアッシリアの ニネベでという異邦人に関する預言書が読まれるのは、この重要な時にユダヤ民族ではなくアッシリアのニネベという 異邦人に関する預言書が読まれるのは、興味深い事実です。

もう1つのヨナ書の面白さは預言者の人間味です。私たちは預言者と聞くと、神から選ばれた聖人君子ではないかと考えます。
しかしヨナはそのような模範的な預言者ではありません。神を恐れながら従う事を望まず、 しかも頑なで怒りっぽい―最も「ユダヤ的な」預言者といえるかも知れません。2017年のヨム・キプールは9月29日ですから 約1月前ですが、みなさんとこの一風変わったヨナ書について学んでみたいと思います。
超正統派出身のメシアニック・ジューと異邦人のカップルが語ります。ぜひ、ご参加ください。


会場 京都アスニー 3階 第3研修室B

〒604-8401 京都市中京区丸太町通七本松西入ル
TEL:(075)812-7222
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/asny1/top.html

詳しい地図
会場への詳しい地図

聖書に学ぶ会 会場の様子

連絡先

075-462-8294(坂本)

京都地区 過去に学んだテーマ


聖書に学ぶ会は、初めての方でも自由に参加していただける会です。会についてのご質問は、よくある質問のページをご参照ください。