menu
シオンとの架け橋トップページに戻る

シオンとの架け橋では、イスラエルメールマガジンを無料メールマガジンで配信中です。

イスラエルニュースについて

バックナンバー

キーワード検索

トーラー

Torah 創世記申命記までの通称「モーセ五書」のこと。別名「律法」とも訳される。立派な巻物になってシナゴグの棚(アロン・コデッシュ)に安置されている。

UTJ
United Torah Judaism 連合トーラー・ユダヤ教党。アシュケナジー系超正統派政党の一つ。超正統派への優遇以外に政治的方針はない。
アリヤー
Aliyah アリア、イスラエルに帰還移住すること。ロシアからの帰還が増加した90年代には「イスラエル・ベアリヤ」という移民政策を第1に掲げる政党も存在した。2015年は1年間に3万人のオリーム(移住者)がいたが、約半分が旧ソビエト諸国。元は「上る」という意味で、シナゴグトーラー朗読のために台に上がることもアリヤーという。
カライ派
Karaites 8世紀に中東で創始されたユダヤ教の一派で、トーラーだけを信じ、タルムードを認めない。ヨーロッパのカライ派改宗者であり血統的にはユダヤ人ではないと主張したため、ホロコーストで迫害対象から除外されていた。そのためホロコースト経験者などの上の世代ではカライ派に対して裏切り者という考えを持っている人が多い。
割礼
Circumcision 男性の陰茎包皮を切断する儀式で、手術としては包茎手術と同じ。生まれて8日目の割礼ユダヤ人であるための必要条件としてトーラーにも規定されている。ヘブル語はブリット・ミラー(割礼の契約)という。手術はモヘルという専門家が行っていたが、現在は病院で行われるようになりつつある。なお、米国などでは衛生上の理由から、ユダヤ人以外でもほどんどの男児が包茎手術をするため、宗教的理由は薄れつつある。
五旬節
Pentecost / Shavuot / Feast of Weeks シャブオットのこと。キリスト教のペンテコステにあたる祭日。収穫祭であるが、現在ユダヤ人の間ではモーセ五書(トーラー)を与えられた日として祝われている。
シェマ
Shema トーラーモーセ五書)中で最も神聖と考えられている申命記6:4以下。「聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。」とあり、手に結び、額につけ、門口に書き記せとあるので、ユダヤ人たちは文字どおりにそれを実行している。
シムハット・トーラー
Simchat Torah ユダヤ教シナゴグでは、毎週少しずつ律法を朗読し、1年かけて読了するが、その読み終わる日がこの祭日。仮庵祭スコット)の最終日になるが、イスラエルとその他の国で一日違う。
出エジプト
Exodus 紀元前1300年ごろ、エジプトからイスラエル民族が脱出した事件。これを記した書が、トーラー第二の書「出エジプト記」である。この後、イスラエル民族は40年間、シナイの荒野を放浪することになった。
申命記
Deutronomy モーセ五書(トーラー)の最後の書で、シェマなど多くの名句を含んでおり、親しまれている。
タルムード
Talmud 紀元後に数回にわたって編纂された法典とその注解書で、ユダヤ人にとってはトーラーと同じ権威があるものとされている。 イスラエルからのエルサレムタルムードと、バビロニア・タルムードの2つがあるが後者の方が権威あるものと考えられている。
ハシディズム
Chasidism 敬虔派と訳される熱心なユダヤ教超正統派の一派。ラビに対する個人崇拝や絶対的忠誠心を特徴とする。トーラー・ユダヤ教(UTJ)の強固な支持基盤となっている。この運動に属する人を「ハシッド:単」「ハシディーム:複」と呼ぶ。
バールミツバ
Bar Mitzvah バルミツバ ユダヤ教の成人式。少年が13歳になった時に親戚などを招いて盛大に祝われる。少年はトーラーをヘブル語で朗読しなければならない。改革派の場合は、女子のために「バートミツバ」という式典を同様に行っている。
パラシャ
(複数はパラショット)Parasha 毎週に朗読するトーラーの箇所のこと。週間朗読箇所(パラシャット・シャブア)。

【年表】

1250年 トーラーの神秘的注解書「ゾーハル(ゾハル)」が書かれ、ユダヤ教神秘思想カバラが確立




■さらに検索■
チェックを入れると該当データを最大200件まで表示→
・検索文字列1
・検索文字列2
・検索文字列3
 (AND検索:全てが含まれるデータだけを検索します。)
・検索モード
  用語資料(検索文字列1つのみ有効。複数の検索はできません。)
  1998年〜1999年9月のニュースより検索
  1999年〜2013年1月のニュースより検索
  2013年1月以降のニュースより検索  

■「トーラー」を一般の検索エンジン等で検索■

ワンクリックでキーワードが引き継がれます。

  Yahoo!  Google  Wikipedia


●検索のヒント
・検索は全角文字でお願いします。完全一致検索のみで、あいまい検索はありません。
・文字列1〜3の全てに該当するものだけを表示します。例:文字列1=「エルサレム」 文字列2=「自爆」 文字列3=「死」
・最後の送り仮名などは省いて下さい。例:過ぎ越し → 過越
・別の表記も試しましょう。例:トルカレム → ツルカーム
・中黒点のあるものは、文字列を分ける。例:ベン・エリエゼル国防相 → 文字列1=「ベン」文字列2=「エリエゼル」
・別のキーワードで試す。例:民族宗教党 → 宗教政党で検索する。

TOP