バックナンバー
CGI版 過去のイスラエルメールマガジン
実際に配信されるニュースは、ヘッダー/フッターがつき、画面表示とは多少イメージが異なります。また、キーワードへのリンクは、自動発生ですので一部に不適切なものがあります。あらかじめご了承下さい。
****************************************************
2010年3月7日(日)
****************************************************
*ガザ地区の治安と無政府状態が悪化していると、ハマスがダマスカスにいるハマス指導者マシャールに書簡で報告した。書簡は、ハマス本拠地近くでの暗殺と爆撃を受けて送られたとみられる。(Y,H,P)
*1956年に国連の援助で東エルサレムの町シェイク・ジャラに移り住んだ28のアラブ世帯が、木曜日の最高裁の判決で立ち退きを求められた件に対し、数千人のアラブ人らが抗議のデモ。(Y,H,P)
*イランへの制裁を話し合った欧米諸国は中国とロシアの反対を受け、現行の貿易規制を拡大せず、イラン新設の銀行との取引禁止のみを行うことを決定。ロシアは武器の全面輸出禁止に反対している。(Y,H,P)
*国道60号線でパレスチナ人6人を乗せた乗用車がパンクを起こし、国防軍の装甲車に激突、6人全員が死亡する事故が発生。(Y,H,P)
*イランのアフマディネジャド大統領が、9・11の同時多発テロを米国の「大きなでっち上げ」と発言。「同時多発テロは、自身のテロ行為とアフガニスタンに攻め入るための口実だった」と語った。(Y,H)
*一般市民への警察の暴力に反対するデモがヤッファで行われ、数千人が警察施設に向かって抗議を行った。先日、米アカデミー外国映画賞にノミネートされた「アジャミ」の映画監督もデモに参加。(Y,H)
*国防軍の検問所で3人のパレスチナ人が持ち物検査を受けた際、3つのパイプ爆弾を所持していることが判明し、尋問へ移された。(Y)
*ブラジルの島でイスラエル人旅行者の青年が行方不明になっていたが、無事発見された。ハイキング中に道に迷ったという。(Y)
****************************************************
2010年3月8日(月)
****************************************************
*自治政府が、パレスチナ人の西岸地区入植地での労働を禁じる法案を検討中。イスラエルの西岸地区入植に反対するのが目的。現在、入植地での労働者は2万から3万人に上ると見られる。(Y,H,P)
*66人の市民殺害で受刑中のハマス幹部バルグティが「ネタニヤフ首相は囚人交渉に歯止めをかけている」と語り、自身の解放については「占領が続く限り、解放されても戦い続ける」と語った。(Y,H,P)
*ネゲブで交通事故が起こり、一家4人が死亡。発端は追い越しを試みた国防軍の車両にトラックが衝突したことと見られる。(Y,H,P)
*ネタニヤフ首相は日曜日、西岸地区の建設凍結で被害を受けた入植者たちへの補償ガイドラインを承認。補償の対象者は共同住宅の購入者と建設業者、凍結によって損害を受けた地方自治体となる。(Y,H,P)
*エルサレムで古代のユダヤ人墓地が発見され、発掘の最中に超正統派が発掘を妨害する事件が発生。4人が逮捕された。(Y)
*国防軍は兵士の身体的状態を把握するため小型の機器を開発中。兵士が脱水状態や、熱射病になっていないかを司令官が確認できる。(P)
*アフリカ・ジンバブエのある部族がユダヤ人の遺伝子を持つことが、英の科学者たちの調査で明らかになった。部族の伝承によると、彼らの祖先は2500年前に聖地を出た7人のユダヤ人だという。(Y)
*アインシュタインが相対性理論を解説した手書きの原稿がイスラエルの科学・人文アカデミーにて公開中。原稿は1925年にアインシュタインがヘブライ大学に寄贈したもの。(H)
****************************************************
2010年3月9日(火)
****************************************************
*米国の仲介によるイスラエルとパレスチナの間接和平交渉を双方が受け入れたと、米政府が発表。その後ネタニヤフ首相も、間接交渉への歓迎と、それが直接交渉へ繋がることへの期待を表明した。(P,H,Y)
*バイデン米副大統領がイスラエルに到着。イスラエル訪問中のミッチェル中東特使が首相との会談に同席しないことから、今回の主な議題はパレスチナとの和平ではなくイランの核問題と見られる。(P,H,Y)
*国防軍のアシュケナジ参謀長が米国に到着。イランへの制裁について米の国防総省高官や政府高官らと会談する予定。(P,Y)
*イランに石油精製品の半分を供給していたオランダ、スイスの大手石油会社3社が、同国との取引を全面中止したと米大手紙が報道。米国による、多国籍企業へのイラン制裁の呼びかけが奏功と強調。(Y)
*ガザ地区への訪問を求めていた国連の潘基文事務総長と、EUの外交政策責任者アシュトン氏に、イスラエルが訪問を認めた。2008年末のガザ戦争開始以来、外国外交官への立入許可は初めて。(P,H,Y)
*1月にUAEで起きたハマス幹部暗殺事件で、UAE警察が新たに容疑者とした16人を、国際刑事警察機構(インターポール)が国際手配に追加。合わせて27人が国際手配の対象になった。(P,H,Y)
*月曜日にトルコ東部でマグニチュード6.0の地震が発生。イスラエル政府は救援隊の派遣を申し出たが、トルコ政府は拒否した。(H,Y)
*米アカデミー賞の外国映画賞にノミネートされていたイスラエルの映画「アジャミ」は受賞を逃し、アルゼンチンの映画が受賞した。(P)

シオンとの架け橋ではイスラエルの新聞を翻訳して、メールマガジンでお届けしています。

